2016年11月30日

いま甦るソフトベンダーTAKERU伝説 に行ってきました。

IMG_8975

昔、京都寺町のJ&Pの入り口にあってお世話になっていました。
IMG_8969IMG_8944

5”2Dなんてあったのか...
トークの中では、カセットテープに対応していたバージョンもあったとか...
IMG_8961IMG_8970

懐かしのゲームと、パソコンが展示。
PC-8801MkIISRとかFM77AVとかPC-88VAとか、X1turboZとか。もちろんFM-TOWNSやX68000まで。展示機種も狙ってますよね。
IMG_8905IMG_8906IMG_8907IMG_8908IMG_8909IMG_8911IMG_8912IMG_8913IMG_8914

ソフトも懐かしいパッケージがいっぱい。
IMG_8917IMG_8920IMG_8921IMG_8924IMG_8926IMG_8927IMG_8931IMG_8933IMG_8936IMG_8938IMG_8939IMG_8940IMG_8942

posted by かげ at 17:11| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ハードウエア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月28日

BenQアンバサダーイベントに参加してきました

「カラーマネジメントディスプレイSW2700PT」の体験イベントがBenQアンバサダーイベントとして開催されていたので参加してきました。


IMG_9180IMG_9056


BenQって聞いたことない方も多いのではないでしょうか?
私の場合は、BenQのディスプレイが1台ありますが、機種名も知らない(w
安いディスプレイメーカーのイメージでした。


ディスプレイ以外にもプロジェクター、ZOWIEブランドのeSports向け製品(ゲーマー向けマウスなど)、デジタルサイネージ、LED照明なども取り扱っています。
展示もされていました。
IMG_9035IMG_9036
IMG_9041IMG_9046
IMG_9053IMG_9048


謎な製品も...型番でググるとワイヤレスディスプレイの装置のようです。
IMG_9051


最初はBenQの紹介。BenQってもともとACERの生産部門だったんですね。
社名は出せないとのことでしたが日本メーカーのOEM生産などもしているそうです。
液晶ディスプレイやプロジェクターではBNC AWARDでもランキングされているそうです。
IMG_9077


続いて、BenQアンバサダープログラムの紹介。
BenQ製品ってなかなか店頭で見かけませんよね。それでもBNCでランキングに入っているのはすごいと思いますが。
実際に製品を使ってみた人を増やしていきたい。体験を共有してくれる人のための施策です。
アンバサダー限定イベントやモニター企画も開催されています。今回のイベントもその1つです。
まだ募集中なのでBenQに興味がある方は参加してみてはいかがでしょうか。

IMG_9081IMG_9085


カラーマネジメントについて、写真を撮るならカラーマネジメントは理解していないといけないといわれてはいますが、よくわからないのも事実ですよね。
カメラで撮った写真をちゃんとディスプレイに表示できているのでしょうか?
カメラのRAWの色域は非常に広いそうです。そもそもディスプレイに表示しきれない...
それでもできるだけ色を正しく表示させるためには、広色域とカラーマネージメントそしてハードウエアキャリブレーションが重要とのこと。
SW2700PTなら対応している、しかも安い!(6〜7万円くらいとのこと)

IMG_9091IMG_9092


SW2700PTはユーザーの希望を満たす機能を搭載。
IMG_9133IMG_9136


AdobeRGB/sRGB/白黒の切り替えをボタン一つで可能に(他の機能の割り当ても可能なようです)、遮光フードも付属。
IMG_9141IMG_9152


ハードウエアキャリブレーションには専用の装置が必要です(別売り)
IMG_9151


当日は品川シーズンテラス内の公園とアクアパーク品川で写真を撮ってSW2700PTで画像を確認。
Sw2700PTの横には比較用にsRGBのディスプレイが置かれていました。
見比べると結構違うものですね。わかりやすく壁紙だけを表示したものも。左がsRGB、右がAdobeRGBです。
人物をとる場合は肌色の表現が全然違うそうですよ。誰か被写体になってくれる人いないかなあ。

IMG_9496IMG_9480




















































後日、SW2700PTをモニターとしてお借りできるので、また試した後に書きたいと思います。




次は4Kディスプレイのイベントとかあれば良いなあ。


4KでAdobeRGB対応でハードウエアキャリブレーション対応の安いモニターがあれば良いのになあ(w




イベントの雰囲気はAgile Media Networkの事例に紹介されています。

http://agilemedia.jp/case/ambassador/benq_20161127.html

posted by かげ at 18:18| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ハードウエア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月21日

Synology 2017 Tokyo Japan にいってきました。 その5

業務用にはラックマウント型やSSD専用モデルも。
IMG_7111

SSD専用モデルでは意図的にSSDの使用量を偏らせて、同時に複数のドライブが壊れないようにする仕組みも。
IMG_7113IMG_7115

エンタープライズ向けのデータ保護としてBtrfsによるファイルの自己修復。ADサーバーのサポート。
IMG_7125IMG_7133

家庭向けから企業向けまでの幅広いラインナップを展開。
個人的には10Gbpsのモデルが個人でも買えるような価格になってくれると嬉しいなあと思っていますが、まだまだ先かなあ...
家にあるNASは単なるファイルサーバーにしかなっていませんが、アプリを追加して活用していきたいですね。とりあえずベータ版でもとofficeとカレンダーとchatを入れてみましたが... 一人ではあまり使い道がないかも... 共有する相手が必要ですものね ^^;

来年のSynology 2018も参加したいけど、抽選に通るかなあ。

posted by かげ at 00:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ハードウエア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月07日

Synology 2017 Tokyo Japan に行ってきました。 その3

NASの新機能はテレワークのための機能向上。
IMG_6995IMG_6996

NASがあるだけで社内でChatシステムが使えるってすごい。
一般的なChatの機能は搭載している。
IMG_7003IMG_7006

OfficeはSpreadsheet(表計算)とDocument(ワープロ)です。
IMG_7008

メールクライアント機能のMailPlusも。
IMG_7013IMG_7012

カレンダー。
IMG_7015IMG_7016

それぞれはクラウドサービスなどもありますが、社内で使う場合は情報を外部に出さないという点で優位性がありますね。難しいサーバーを立てなくてもNAS+アプリケーションだけで実現できるのがすごいですね。

オフィスやChat, Calendarはベータ版がすでに使用可能です。

そして期待している新機能が「Synology Universal Search」です。
要は全文検索です。TBオーダーになってくると中のデータを探すなんてむつかしいですよね。
IMG_7020IMG_7023

posted by かげ at 00:06| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ハードウエア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Synology 2017 Tokyo Japan に行ってきました その4

従来からのアプリケーション(Photo Station, Audio Station, Video Station)も機能アップ。
IMG_7024

映像にコメントがつけられたり、共有して評価をつけてもらうようなタグを作ることもできます。
IMG_7029IMG_7028

Audio Stationではよく聞く曲をピン止めしたり、
IMG_7030

Video Stationではレーティングもできるようになりました。
これで家庭内ビデオサーバーにしても安全ですね(ん?
IMG_7033

コピーボタンがない機種でもUSBコピーが可能に。
IMG_7036

QuickConnectのサーバーが日本にも。
IMG_7039

posted by かげ at 00:04| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ハードウエア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月06日

Synology 2017 Tokyo Japan に行ってきました その2

スポンサーブースは、WD, HGST, SEAGATEのHDDメーカー3社と、IPカメラのCanonでした。
各社ともヘリウム封入型10TBHDDが市場投入されています。
WDはNAS向けのWD Red, WD Red Proを紹介、横には監視カメラシステム用のPerpleやデータセンター用のGoldも。
IMG_7075IMG_7076

ヘリウム充填HDDの老舗HGSTは累計出荷台数1000万台をアピール。
IMG_7074IMG_7072

SEAGATEも用途に応じてブランド分け、NAS向けはIronWolfですね。監視システム用にはSkyHawk、コンピューター用はBarraCuda。
IMG_7182IMG_7070

昨年はAXISが出てたんですが、AXISがCanonのグループになったのでCanonが出展していたのでしょうか? 手のひらサイズの小さな監視カメラ。
IMG_7088IMG_7105

posted by かげ at 00:11| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ハードウエア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月05日

Synology 2017 Tokyo Japan に行ってきました その1

昨年のSynology 2016 Tokyoに引き続き、今年はSynology 2017 Tokyo Japanが開催されました。会場の定員は昨年の倍の約200人。それでも抽選で入れない人が多数いらしたようです。
IMG_7087IMG_7086

SynologyはNASのメーカーです。
2004年のNAS発売開始から400万台、80か国、1億ユーザー。
昨年のSynology 2016では320万台以上と言われていたので、1年で80万台ほど増えたということでしょうか。うちにもDS215jが1台あります。
IMG_6942IMG_6949

TechTargetで高評価を得ています。他に並んでいるのがHPE,NetApp,EMCってすごいですね。
http://download.synology.com/download/reviews/2016/03/2016.03-United%20States-TechTarget-Synology.pdf
IMG_6952

Synology RT2600ac 名前から想像される通りのac無線ルーターなのですが... NASメーカーなのにルーターも出してたんですね。Synologyとしては2世代目らしいです。第一世代のRT1900acは日本未発売だったのですが、今回は日本市場投入予定。
IMG_6969IMG_6972

無線LANは国内大手もあるしというところですが、SRMという名前のユーザーインターフェイスが使い慣れたDSMそっくり、ペアレンタルコントロールやアプリケーションの通信制御もできるようです。またVPN PlusでVPN接続も簡単に。当然?パッケージセンターでアプリの追加もできます。
IMG_6978IMG_6981IMG_6983IMG_6987IMG_6985

IMG_7104IMG_7099

posted by かげ at 19:09| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ハードウエア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月22日

CFD PC DIY フェス 2016

CFDが取り扱っている商品の展示会です。

玄人志向
サングラス男で有名。
最近とんがった商品が減っているような気がします。私が知らないだけかもしれませんが...
IMG_2679

CFD
Micronのメモリー。crucialもMicronだったとは知りませんでした。
IMG_2717IMG_2718IMG_2721IMG_2722

ASRock
Hentaiマザーで有名ですね。DeskMiniは売れてるみたいです。
IMG_2680IMG_2754IMG_2725IMG_2758IMG_2750IMG_2683IMG_2685IMG_2684IMG_2687

GIGABYTE
写真撮り忘れました...

WD
色戦略で有名。わかりにくいハードディスクの違いを色で分かりやすく。
24時間365日動かすような用途には用途に合わせたHDDを使いましょう。
IMG_2669IMG_2920

ASUSTOR
ASUS系のNASメーカー。最近のNASはアプリを追加していくことで様々な機能を搭載できます。
ASUSTORのNASは一部を除いてHDMI端子がありディスプレイを直接接続することができます。
残念ながら私がうちで使っているのはHDMIのない機種ですが...
IMG_2688IMG_2689IMG_2690IMG_2691IMG_2955IMG_2956IMG_2958IMG_2988

なぜか、メイドカフェ ぴなふぉあ。
秋葉原のメイドカフェには行ったことがないのですが...
無料でジュースを配っていました。

IMG_2728

posted by かげ at 21:20| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | IT全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月04日

CLIP STUDIO PAINTとWindows 10のイベントをやっていたので見に行ってきました

IMG_1500

場所は秋葉原ラジオ会館のビリビリAKIBA。こんなところにもイベント会場があるんですねえ。
主催はiiyamaのSENSE∞。

Windows 10はAnniversary Updateの紹介
手書き入力とか、フリック入力とか、前からあるような気もするけど...良くなっているようです。
IMG_1451

Windows Inkでは画面に書き込んで保存。そのまま共有メニューからメール送信とか。
IMG_1456

コルタナさんの音声も進化しているらしい。
IMG_1459

iiyamaのインフィニティシリーズは4種類もあったんですね。
ゲームのLEVEL∞が一番メジャーなのかな。
イイヤマンのイラストはCLIP STUDIO PAINTで描かれているらしい。
IMG_1460IMG_1461

ELSAではCLIP STUDIO PAINT DEBUTダウンロードコードバンドルモデル。
iiyamaではそのELSAのビデオカード搭載のモデルを用意。
IMG_1467IMG_1466

WACOMは説明もいらないようなタブレットのメーカーです。
Razerは左手用キーパッド、本来はゲーム用ですがコマンドのカスタマイズができるのでお絵かき用にも。
IMG_1469IMG_1471

ライブで描かれた絵
IMG_1488IMG_1483

アンケートに答えると秋葉原イイヤマストアでの3,000円割引券(50,000円以上のパソコン購入で利用可能)と来場者特典引換チケットがもらえました。
来場記念品はその場でもらえるのではなくてショップまでもらいに行くようになっています。
窓辺とおこのクリアファイルとCLIP STUDIO PAINT DEBUT(窓辺とおこ限定パッケージ)がもらえます。
IMG_1623IMG_1624

posted by かげ at 20:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月18日

GALLERIA–Gamemaster- 製品発表会に行ってきました

IMG_0610IMG_0625

今日(8/18)からサードウエーブデジノス(ドスパラ)が新しいゲーム用PCブランド「GALLERIA Gamemaster」を販売開始します。

今までのゲームパソコンとの違いは何か。
・40種類以上のゲームの動作確認
・午前1時までのサポート受付

PCに詳しいゲーマーなら自作機でとなるのでしょうが、PCに興味はないけど快適にゲームをしたいといったユーザーにむけた製品です。

従来のゲーム推奨モデルは1タイトルの推奨でした。これはメーカーが構成したPCをゲームメーカーに送り検証してもらっていたからです。やりたいゲームが1つしかない場合はよいですが、複数のゲームがやりたい場合には困ってしまいます。
そこでGALLERIA Gamemasterではサードウエーブデジノスが動作検証しますので、複数タイトルの検証が可能になっています。
動作確認済みのゲームは現在40タイトルですが、これからも追加されていきます。IMG_0626

サポート範囲はハードウエアだけでなく、ゲームのサービスアカウント作成やゲームの起動、チュートリアル終了までサポートしてくれます。

ラインナップとしてはIntel CPU, nVIDIA GPUを搭載したタワーモデル、ミニタワーモデル、スリムモデル、ノートモデルが用意されています。

ガレリアゲームマスター公式サイト
https://gamemaster.diginnos.co.jp/top/

posted by かげ at 15:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | アフィリエイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする